月と太陽

月を見上げ太陽と遊ぶyoginiの日常

ブランディングについて考える日

勉強会にはいろんな人がやって来る。 初対面の人と立ち話し。 会話が始まり、わずか10秒くらいで 自分を大切にしていないでしょう、って 言われる。 預言者? 預言者は、さらに続ける。 周りに合わせて自分を出してない、 自分を隠してる、って。 霊能者? …

初めてのIKEA

そんなつもりはなかったけど。 話の流れでIKEAに行く事になった。 すごくテンションが上がる。 部屋の広さに応じた家具の配置や いろんなキッチン。 女子はみんな好きだと思う。 いろいろ見すぎて いろいろありすぎて 結局ガーデニングの道具をひとつ 買って…

もやもやを消そう

しっくりこないのは、 生理的に? 直感的に? 何だかちっちゃくまとまってる。 亀が甲羅の中に隠れたみたいに。 そして水の中に潜って気配を消す。 やってみて、行動を起こしてみて 結果が思うようにならなかったら 違ったね、って思えばよくて 何にもしてい…

山羊座♑️新月で覚悟を決める

起きようと思った時間から2時間遅れて起きる。なのに、新しく買った道具でいつもより念入りにお掃除。すごく時間がかかったけどすごくキレイな空気。やっぱり自分を整えるにはまず、お掃除だなって思う。午後からの勉強会に向かう。考えが甘い、そんなんじゃ…

瞬発力があった私たち⭐︎運転中にスマホを触るのやめてほしい

私とイケメン高校生。ふたりして車にはねられそうになる。駐車場から歩道を越して道に出ようとした車。ちがう、スマホを触っていた車。最近、車を運転する人たちは前を見ないよね。みんな下ばっか向いてる。スマホを触っていないにしてもおばさまがたは、な…

いいわけ

机に向かわなくても学べる事は今日もたくさん。いつものクラスに参加出来なくてショッピングモールでの先生のクラスにやって来た。先生は、まさか本当に私が来るって思わなかったんだって。遠いし、寒いし。私からしたら来るのが当然で楽しみで早起きして来…

寒い部屋で冷たいアイスを食べて想うこと

買い物したレシートを見た。小計1,111円、消費税88円。合計1,199円。すごくびっくりする。今日も時計を見たら1時11分、2時22分。昨日は自分の誕生日の数字まで見ちゃった。ある人から言われる。やり方を変えたり見せ方が変わっても本当に自分が変わるまでに…

ヒーローは絶妙なタイミングで現れる

いろんな本やネットの記事最近読むようになった新聞知識ある人の話しその中から私を勇気づけてくれる言葉の数々。ああ、これってあの人がいつも私に言う言葉とおんなじ。難しい言葉で表現されている事をあの人は、わかりやすくやさしく話してくれる。あの人…

Re: 憧れの夢の国

凍る空の下初めての夢の国、初めてのアトラクション、初めての感動。雑誌やテレビで見たことはあっても実際に来たのは初めてで感動して感激して楽しいね、なんてクールに言いつつも心の中では大はしゃぎ。今までどんな初めてがあったかな。他にはどんな初め…

進んでなかった冬休みの宿題

久しぶりの、ボスとの対面。 ニコニコしているのは半ば諦め? 宿題が出来ていない事にすら 気付かれないように いつものように喋りで応戦する。 本番に以外と強い? そんな事ない。 ずっとずっと前、 社会人になって4年目くらいの時に 社長表彰なんかされち…

Re : 目が覚めて反省した朝

最近、トイレ掃除のやり方を変えてみた。今までどうして気付かなかったのかな。天井と換気口と壁。狭いウチのトイレはどこにでも手が届く。いつだったかクローゼットに顔からダイブした時の椅子は危ないから、ダイニングの丈夫な椅子の上に立って天井や壁、…

冷たく凍った空を見る

心地良い毛布に包まれて目が覚める。 ううん。 目が覚めない。 今日は前から予定が入っていて 起きたら1時間で家を出ないと 間に合わない事が判明して 慌てて用意して出掛ける。 何でも、いつもぎりぎり。 本当はゆったり優雅に余裕を持ちたい。 だけど、こ…

怠ける自分、それを観る自分

張り詰めた緊張感の中にずっと長い間いてそこから抜けたら急に怠ける。こんなんじゃ、競争社会でやっていけない。ううん、競争はもうやめたんだった。いやいや、そんな事ない。ついていかないとみんなどんどん遠ざかる。まわりはみんながんばってる。ひとり…

王子さまが起こしに来ないからいつまでも寝てる

今朝は5時に起きようと思って 昨日は0時前にベットに入る。 朝、途中で起きたけど ちゃんと目が覚めなくて 結局11時まで眠っちゃった。 たくさん眠って起きたら 何だか脳がアップデートされている。 そうであって欲しい。 なかなか進まない私の日々は 今は…

Re : 私を介してナミダが出てくる

保険が売れているのはみんな 絶対の安全はないっていう理由で 万が一の時にって思うから というのも頷ける。 だから保険みたいに 人のいう事や世論を頼りにしちゃう。 人にこう言われた、 誰かがそう言ってる、 みんな言ってる事、 今の世間の流れはこうなっ…

やわらかい緑の葉っぱ

新しい葉っぱが出てくるところはもうないよね、って思っていた部屋の観葉植物。うちにやって来た時はてのひらに乗るくらいの鉢だったのにすっごく大きくなってさすがにもう出てこないと思っていたら今、新しい葉っぱを見つけちゃった。たぶん、この1週間でひ…

昨日みたゆめの意味は

ゆめをみなくなる、という薬を 飲んでいた間はずっと長い間 ゆめをみていなかった。 最近になって 薬を飲まなくなったら へんなゆめばかりみるように なっちゃった。 へん、ではなくて ゆめは、お告げ。 ゆめは、大事なメッセージや 気づきを与えてくれるも…

世界はひとつじゃない、どころかパラレルワールド

テレビを持たない私の情報源は インターネット。 現代っ子みたいだね。 インターネットで見る世界が何だか ちっちゃく感じられてきて 2018年に入ったのを機に 新聞購読を始めてみちゃった。 スマホと比べたら大きい紙面。 世界の大きさは単なる サイズ感の問…

夕方の空を見ていたのに、もう真っ暗

外が寒くてガラス越しに見るテラス席。次に、お天気いい日は絶対ここ。あったかな店内であったかな飲み物。倒れそうになってマフィンも注文。鍛えてるのかくつろぎに来てるのかわかんないね。時は金なりそう、周りは言う。年明け早々に今年はもうあと何日し…

現状維持

なんだか世の中幸せな家庭ばかりではないらしく。仲良し家族ばかりではないみたい。いろんな人がいるんだね。うまくいかない関係。一番古い記憶は3歳でその頃から敵視されている感覚。褒められたこともかわいがられたことも記憶にはなくていつも怒る、いつも…

意識は変えられる?ようやく、ね

年が明けて3日め。 〜しなくちゃ、って思わなくなった。 〜しよう、〜したい、って 思うようになった。 今は、3月上旬まで、 物事が順調に進む時なんだって。 こんな時を使わない手はないよね。 それがどういう理由であれ 誰が言った事とかそんな事より 自…

Re: 蟹座満月♋️今宵の月のように

前日のダメージから遅く起きる朝。元旦には見えなかった輝く太陽の光。お正月らしからぬフルーツとポタージュスープで朝ごはん?お昼ごはん?お天気が良くて出掛けたい。お天気がいいから洗濯したい。いつもの欲張りが始まる。早起きしたいなら、早く寝なく…

わかりあえないわかりあいたい

へとへとに疲れる人との関係。自分が選んで生まれてきて自分が望む人生を選んでいるだなんて。そんなはずないでしょ?と思うくらいに話は平行線。会話がかみ合わない。同じ言語?なの?どうしてこんなに困惑する?頭を悩ませる?心が痛む。お互いに認め合え…

2017年12月31日

大晦日。大晦日なのに最近ぐうたらな私は気合いを入れて大掃除もせず朝から手土産のケーキを焼いたりお花屋さんに行ったり。いいの、いつもキレイにしてる。明日からは、お店もお休みで慌てて野菜を買いに行く。お会計はエンジェルナンバー1111円。みんな、…

地球の歩き方っていう本があったけど宇宙はどう歩くの?

年末が迫ってくる。長年の知り合いの方に会う。同じ高校の先輩。もっと勉強しなくちゃ、と思うな今の自分を否定するな自分には価値があると思え脳を入れ替えろ地道な苦労や努力は必要ないなどなど耳が痛いお言葉の数々。はい、解ってます。いろんなところで…

がっかりさせないよ

あ! 思い出した。 そう。 忘れちゃいけない、 私に宛てた言葉。 言葉を思い出したら その目の奥に見えるものが思い浮かんで 途中まで思い出した言葉が途切れちゃう。 続きは、瞑想で思い出そう。

Re : 心にかすかな光が射す

どうしたらいいのかな、って 気持ちがうろうろ。 自分の信念がぐらぐら。 セミナー講師の言葉、 毎日のメルマガ、 本屋さんで手に取る本、 ネットの記事や広告、 揺れる要素だらけの日常。 ちょっと熱が出ちゃう。 不安と焦りを煽られる。 そんな日々に 笑顔…

病院が休診で不安な年末年始

余計なことを考えるのは 部屋が散らかっているせいかな。 気分を盛り上げようとしても 空々しくて心が萎む。 ごはんを作ろう。 シーソーみたいに 不安な気持ちのまま向かうキッチン。 豆乳シチュー にんにく無し餃子 いちぢくケーキ 何だか一貫性がないメニ…

こわいゆめで目が覚めて始まる1日

昨日、寝る前に何だか 具合が悪いことに気付く。 もう寝るし、と思ってムシして寝たら こわいゆめを見た。 思い出してもこわいゆめ。 思わず、ゆめの意味を検索する。 よくないゆめって、実は反対で 良い意味を持っていたりする。 だけど、何だか微妙。 どう…

食べたいものについて考える牡羊座♈️上弦の月

そうだったね。今日は上弦の月。 いつもはどんな感じかな。 今日は調子が良くない日。 上弦の月でも新月でも満月でも 調子が良かったり、 そうじゃなかったり。 クリスマスから1日過ぎただけで、 売り場はもうお正月一色に変わってた。 お店の人は大変だね。…