月と太陽

月を見上げ太陽と遊ぶyoginiの日常

新月の伝言

気持ちを立て直したい木曜日。ランチタイムは、疲れたサラリーマンや、同僚の陰口で盛り上がる女子は来ない、ちょっとお高めのお店で、チーズがとろけるホットサンドと、おいしいコーヒー。英語で会話が盛り上がる女性ふたり、観光客ではない外国人、パソコ…

ひとりごと

バランスが良くて、素材もまあいいかなと思える食事が味気なかったりジャンクなものがおいしかったりコンビニのおにぎりに元気をもらったりこんな気持ちになっているのは食べたものがきっと原因だと考える。周りの誰もが満足する、自分を幸せにする、全てを…

道を間違えて迷う時がある

力を出し切った日は、もうカラカラ。脱け殻みたい。食事の時間すらスケジューリングされてる。ごはんを食べることだけでもありがたいのに、自分のタイミングで自分が食べたい物を、なんて贅沢な事を考えてしまう。目の前のことだけで精一杯。ストレスはMax。…

夏至

明日から秋分の日までの間は、春分の日から今日まで培ってきたものを、どんどん育てて発展させていく時なんだって。なにかあるかな。うん、きっとある。なければ今から何かを始めていこう。思い立った時が、最適な時なんだから。未来に不安を抱かず、「いま…

今日も1日おつかれさまでした

ほんの30分。いつもより早く家に着いて、キッチンで存在感を放つジャガイモと目が合う。みるみるヤル気が起きてきて、今日はおいしいごはんが出来ちゃった。今日もみんなそれぞれに何かある。いろいろ想いはあるけど、同じ場所に集まってくる。相談を持ち…

うちの時計はみんな時間がバラバラ

今日はいつものおしゃべりではないおとなしい私。そのせいで、大事な事を言うのも忘れちゃった。楽しんできて、ね。同じ1時間でも、仕事の時間、休みの日の時間、遊んでる時の時間、たいせつな時間、砂時計の速さが全然違うものなんだね〜。楽しい時間はすぐ…

下弦の月

20時33分。うお座 下弦の月。心理的、精神的ストレスが強まって心の中の葛藤を感じる下弦の月。課題や悩みに対して不安定な気持ちになりやすいんだって。悩んでも落ち込んでも批判されても、どうせ自分はダメだとか、思ったようになんてならないとか、うまく…

また、寝坊した朝

電車を追いかけて走る。今日のヨガクラスは、こんなふうに笑えたらいいな、って思ういつもと違う先生。なんだか惹かれるのは、自分に似てるダメダメなところも隠さない、それでいて強さを感じるところがあるから、かな。夜中にスタッフの子から、残念なお知…

制限しない

今週はパスタを3回茹でた。だんだんと腕が上がってくる。おいしいのは見た目だけじゃなく味も。キレイに盛り付けるパスタの量は88グラム。小麦粉の摂り過ぎかとも思うけど、今週はお米がなかったの。今日は電車で古い知り合いに久しぶりに遭遇。2年前より痩…

不規則

口の悪い、何でもズケズケ言う知人。そんなにさー、働いてもちろん給料◯◯◯くらいあるんだろ?まさか〜。。。。。は?‼︎ マジ? やめちまえ。なぜかキレられる。そして、口が悪いにも程がある。うん。なんだか最近の様子は確かにひどい。スケジュールの予定欄…

習慣

また。ソファーで0時。だけどまだ眠い。お皿、誰が洗うの?

サプライズ

今日の遅いごはんはトマトソースのパスタ。いいんだろうか。この時間にパスタ。自分で作るからパスタは90グラム。お店より少ない。うん。いいよね。ちょっとしたひと手間で天才料理人かと思っちゃう。今日も予想もしない出来事があり。人の行動、発言は全く…

今日の夜食

たまご焼きとおにぎり。一番の得意料理。どこのお店よりおいしいよ。 あの人にも差し入れしようかな。今日はちょっとしょっぱいナミダ味。ごちそうさまでした。ありがとう。

また、あした。

電車に詰め込まれて家に帰る気になれなくて歩いて向かったいつものお店のいつもの席で、走る車のライトを眺めながら偶然あの人が通らないかな、って思いながら閉店までただただ風景を見てる。いろんな人がいろんな事を語って、情報の洪水みたい。知識を詰め…

単なるナマケモノです

予定がない休みの日はナマケモノ。睡眠に助けてもらう。睡眠で、いろんな事を乗り越える知恵を受け取る。ただ、寝てるだけじゃないよ。昨夜から、ソファーで寝て、椅子で寝て、ヨガマットで寝て、ようやくベットに落ち着いて。寝て起きて寝て、を繰り返して…

気付かされた事

あの人の手が温かい事を、改めて感じる。そうだよ。触れたくても触れられなくて、いつも一瞬パッと見だけしてた。気付かれないようにすごい俊足で。いつしか、触れることが許されるようになり、それはだんだん当たり前の事のようになってきた。そして、近付…

スムージーにして飲みたい、ストロベリームーン

アメリカ先住民の間でイチゴの収穫時期の満月だからストロベリームーンって呼ばれていたんだって。かわいいね。それを知る前は、どうしてピンクなの、なんでイチゴなの、って、どちらかと言えば楽しくない不安な疑問。知ってしまうと、ふぅん、そっか。かわ…

常に冷静でいたい。すぐプリプリしてしまうけど。

1日ひとりで任せてみた。1ヶ月前にウチに来た時は正直、明日は来ないかも、って思って数日が過ぎた。業務日報という名のふたりの交換日記。今日覚えた事、覚えられない事、失敗した事、出来た事。いろんなことが書かれていて、そこには書けない内容の話はこ…

Re : ‼︎

‼︎心臓が爆発。しそうだよ。うれしくて。なんだよコイツ。人に散々迷惑かけておきながら。ゲンキンなヤツだな、って。うれしい‼︎って一番に思った1秒後には一瞬のうちに、うれしい理由が100個くらい思い浮かんでる。私は、白か黒か、右か左か、スキかキライ…

Re : 忙しい1日、忙しい感情

再来週、引越する友達と晩ごはん。彼女と初めて会ったのは半年前。だけどお互い「あ〜、久しぶり。前世ぶりだよね?」っていうのが今世での初対面の挨拶。ごはんを食べて交差点で見送られて「じゃ、またね。」って言い合ったけど、次に会うのはきっと来世か…

辛い時は生きている事が戦いに思える

夜更かしでなかなか起きられない朝。目が覚めて熱を計ったら36.63。このタイミングでエンジェルナンバだ〜。。。もうっ!お腹いっぱいでアラームを無視してまた寝る。ぐずぐず寝て、昨日の夜みたいにぐずぐず。時間に間に合わなくなりそうで慌てて起きる。時…

Re : おやすみなさい、また明日

フツーの顔で。何気ない顔で心を隠して、世間の常識を解ってるような顔して、この状況、この事態を見るとダメな事は解ってる。理由はいくらでも挙げられる。彼に拒絶される理由も10個くらいすぐ言えるし関係修復できそうにない理由も、私が妥協出来ない点も…

ロールケーキで笑顔になる

雨。降ってきちゃったね。紫陽花の葉っぱの雫はキレイだけど。今日もいろんなことがあった。先月からのスタッフの子。クビにされそうで、一時はどうなる事かと思っていたけど、毎日接しているうちにだんだん会話ができるようになってきて、ついには「がんば…

乗っちゃう

寝落ちする生活が止まらない。昨日?も何時からか意識がなくなって0時を回って目が覚める。あ〜今日は食器は洗われてる。食べてすぐに洗ったのは私。歯磨き、トイレ掃除、床掃除、洗濯物の片付けをして明日の服を決めながら、好きなアーティストのYouTube動…

月曜日

早めの店じまいをして外に出たら、夕陽が落ちながら青い空が紅くなり始めたところ。冷んやりした風が心地よくてちょっとだけ歩きたくなった。青い空にぼんやり白いお月さま。あの人と一緒に歩く道を、ひと駅ふた駅。だんだん暗くなってきて電車に乗る。今日…

だんだん、まん丸に近付くお月さま

今回の満月に向かう過程は、元気になっていく感じかな。満月で、新月で、調子が良い時と、そうではない時とがある。先週とは違って元気になってきて調子は上向き。ごはんももりもり食べちゃう。そして、今日は母親に会いに。母親とは子供の頃から、そう、妹…

おやすみなさい。ゆっくり、ね。

とにかく体が疲れてる。脳がヒートアップ。心配事で心がクタクタ。様々な理由はあるけれど、この数日は本当によく寝ている事が多かった。忘れていたけど、心配事、対応出来ない事があったりするとひたすら寝る。私。寝ていながら、問題解決のための情報を取…

楽しい1日を

あの人のこと。本当にすごいな〜と思う。ガツガツしてなくてやり方がスマートなのに結局出来てるところとか。いつもスタンスは変わらず貫くものがあるところとか。思いやりに溢れているところとか。ステキすぎるところは繊細でもあり、自分を辛くしちゃう時…

6月になって

病院で、先生が今年の梅雨は雨が降らない、って言っていて、そんなの梅雨じゃないじゃん、って反論する元気もなく。昨日から熱っぽくて、珍しく頭がズキズキ。偏頭痛持ちではない私の頭痛はちょっと変わっているらしく、真正面からぐいぐい来る感じ。モウロ…

またあした

もう5月が終わる。GWの休みは何しようってわくわくしたまま今日になった気分。最近の良くない習慣。夜ソファーかヨガマットに寝落ちして0時前後に起きて洗濯、洗い物、お風呂。そしてまた寝る。明日は1日。最後に寝落ちして明日からは生活を変えよう。この季…

言いたい事はひとつ

励ましたくて、元気になって欲しくて、庇いたくて護りたくて、味方だからって言いたいつもりが、結果ヒートアップしてきて相手が言われたくない、触れられたくない部分にまで話は及ぶ。あ〜、またやっちゃった。その頑張りが形として、望む結果に結びつかな…

今日も1日おつかれさまでした

頑張っている事が報われない場合がある。要領良く立ち回る人にいい所を持っていかれたり、人一倍気を使って、人一倍時間を割いて、人一倍心を尽くしているのに、誰がやったかなんて問題視されなかったり。理不尽過ぎる事が多い。それでも、行動の全ては神さ…

支えになるもの

今日もしつこく熱が上がったまま。体調も、秘かに機嫌も、良くはない。どうにか切り上げて早く帰ろうとしていたら、何やら不満気なスタッフが人がいない事をいい事にここぞとばかりいろんな事を言ってくる。解る、解るんだけど。キミのことはボスに根まわし…

スッキリしないね

不快な状況に居合わせた。私も登場人物Bくらいかな。続けるか辞めるか。簡単な事なのに。事情と状況ばかりを口々にする登場人物AとC。現象は何ひとつ変わらない。1年前からも。それでも、視点が変わればこうも言う事が変わるのかって思う。これが噂に聞く女…

ソラが眩しい

ムリしてよく頑張った。って仕方ないから自分で褒めちゃう。熱をキープしたまま働いて、ついに今日は起き上がれない日曜日。起きて寝て、起きて、やっぱりダメ、ってまた寝て結局起き上がったらもうお昼前。今日も元気でがんばっているあの人に、ごめんね、…

力強いでしょ

今日もいいお天気。1日頑張っちゃおう。いつだってポッケの中で見張ってる。じゃなくて、ポッケの中で護ってるから。元気いっぱい頑張ろう。いつも側に。

Re : 今日みたいな日が増えればいい

今日も早起き。いや。そうでもない。夜のTSUTAYA前で、濃いメイクのふわふわミニスカ女子に声をかけられる。こんな子知らないよ〜と思ってよく見るといつも会ってるスタッフの子。メイクの前後でまるで別人。いつもと違ってキラキラしてた。これが女子力?今…

今日ひとりで過ごした時間は有意義だった

待ち時間。みんなが群れているのを横目にひとりでコーヒー屋さんへ。貴重で有意義。大切な息抜きの時間。窮屈なルールや、ややこしい人間関係、業界内での常識。そんなことに縛られるのはイヤだし自由でいたい。物事を柔軟に捉えて、臨機応変に対応する。変…

新月の前夜

おいしい物を選ぶ時はいつも、あの人に食べさせたい物を、かなり主観的に選ぶ。こんなの好きかな、おいしいって言ってくれるかな、喜んでくれるかな、って主観的な目で選ぶ。今日は、自分だけの為に。体調が回復しない私が喜ぶ元気になれそうなおいしい物を…

Re : お見舞いかな

初めてあの人のゆめをみた。ゆめをあまり見ない私。見ても起きたら覚えていないことが多い。うん。たぶん、お見舞いに来てくれたんだと思う。ありがとう。ゆめってやっぱり意味不明。あの人からボールペンをもらった。2本。なぜか、黒2本。ボールペンって自…

ヒミツ、にしておく

ただのお飾りだと思っていたもやしに栄養がある事を知り、以来もやしをたまに食べたくなる。すっかり不規則な生活で今日みたいな日ですら早く帰ってきたな、と思っちゃう。自分で作ったもやしの焼きそばが晩ごはん。今週はもう、ごはん作らないよ。とでも言…

Re: 1日おつかれさまでした

また発熱。夕方からはついに声が出なくなってとても話せる状態ではなかった。ある時をきっかけに、カゼが悪化すると声が出なくなるようになっちゃった。こんな時は黙っているのが一番なんだ、って病院でも言われた。王子様に会いたくて、海底に棲む魔女と取…

意外と、ね。

リラックスして幸せだなんて事を言いながら、何か言い足りない事があるみたいな印象を受けるあの人。一緒に過ごす時間は楽しそうだし、先の約束もしてくれる。だけど何だかさみしそう。言いたいこと言えてない、って思っているようにも見える。なんで解って…

熱があっても出歩く

珍しく体調が悪い私を周りが気遣ってくれて、空が明るいうちに電車に乗る。早く寝るために帰っていいよ、って言われたのに思わず時間がぽっかり空いてなかなか会えない人に会いに行く。あの人と出会うきっかけをくれた、ある人。感謝してもしきれない感謝の…

おはようの朝

目が覚めた。昨夜は朝が来るのかドキドキで、体調が悪い人ってこんな感じなのかなって思いながら寝たんだけど、朝が来た。だけど、今日はいつもと反対方向へ。まずは病院へ。体調悪いのが私だけだといいのに。追記:検査したらインフルエンザじゃなくてひと…

Re : ありがとう、おやすみなさい。

早く寝てしまおう。明日になったら元気になってる。きっと、熱も喉の痛みも気のせいだ。新しい葉っぱも、お昼より成長している。おやすみなさい、って言って目にした2211。2211のエンジェルナンバー『行動を起こすときは前向きであるようにしてください…

どっちかな

朝から喉がチクチク痛かった。だんだん鼻声になってきて喉もますます痛い。そういえば何だか熱いなって、おでこや首筋に触れると熱がある事に気付いた。今日はまだ帰れない。うーん。どうしよう、って考えていたらお腹がぐ〜っと鳴る。どこかでごはんを食べ…

いってきます

いつも、乗る電車はギリギリ。気持ちは電車の中でも走ってる。今朝は洗濯をして、お味噌汁の朝ごはん。お弁当を作ってお出掛け。この時期のお弁当は保冷バックに保冷剤を入れないと、ちょっと心配。冷え冷えのお弁当には、熱いコーヒー。コーヒーを淹れて一…

下弦の月

ただいま。玄関からソファーに直行。とても1週間経ったなんて思えない、どうして?って思う次々と起こる出来事。時間が経つのが早すぎてもったいない。服もそのまま、メイクもそのまま。歯磨きももちろんなし。ソファーで寝落ちして目が覚めて重い感覚。時計…

Re : ごきげんな朝

朝はごきげんだった私。今日の遅い晩ごはんは22時10分。ダイエットしている人は絶対に食べない時間に炭水化物を摂取する。おにぎりと、お味噌汁。この時間でも作る自分を褒めてあげたい。テーブルの上には昨日の夜のままのレポート。テーブルの上はいつもキ…