月と太陽

月を見上げ太陽と遊ぶyoginiの日常

結論が出ない、その事。

人は変えられない、変わらない。ってよく聞く言葉だけど。確かにそうだ、って実感。当の本人にその気がなくちゃ。まわりがいくら言っても、見本を見せても変わらないんだ、って事を痛いほど実感。じゃあ、どうする?どうする?どうしたらいい?いま、その事…

Re:あ? あーぁ。

儚く控えめな着信音。ううん、違う。マナーモードだった。今日もまた。はー。って、呼吸なんだかため息なんだか。そうじゃないよ。深い深呼吸。ここ数日いろんな出来事があり、いろんな人と会い、いろんな話をする。そこで気付く事。人から見る私。自分で思…

パンクした

もう、走れないのかな。くたくたになった1日。寝落ちして起きてもスッキリしない。いろいろ思い詰めてこんな時間だけど、頭がパンクしてるし、頭から湯気が出てる。気持ちを鎮めて眠れない。人に反応して、怒ったり、残念に思って落胆したり。本当は泣きたい…

乙女座で新月 だった日

新月なのに。疲れ果てて寝落ち。帰ってきて何にも出来てない。今日もまた片付けが中断しちゃってる。お友達の情報によると、ある人が私の事を、乙女でカワイイといつも褒めているらしく、お友達はそれが不本意らしい。本当の顔を知ってるのに、って怒ってる…

SNOW WHITE

教材で見たSnow White。帰りに寄ったスーパーでリンゴが並んでいて、白雪姫が食べたリンゴと被っちゃう。真っ赤なのをひとつ手に取って、ついついカゴの中へ。さて、買ってきたリンゴ。食べちゃったら果たして王子は救いに来てくれるのか。うん。食べても平…

自分で自分に聞いてみる

今日も片付かない。断捨離が進まないから、その話は一旦おしまい。誘惑は突然やってくる。急な呼び出しで、お友達と待ち合わせ。何だろう、この感じ。断捨離して新作のお洋服を買うつもりが邪魔が入る。待ち合わせ時間の前に、無計画に前々から欲しかった物…

能天気な私は過去がステキな日々にすり替わる

やっぱり片付かない。断捨離中に、ある年のスケジュール帳が出てきて、それは人生の大きな転機になった年の物だった。その頃は今より生活に余裕があったみたいで、今日の一言コメント、みたいな事が予定と共に書かれていた。ああ、そうだった。こんな事あっ…

雨の日は大掃除して気の流れを良くする

仲良しのショップの店員さんから、夏のSALEに続き、シークレットSALEのお知らせメールがきた。夏の時も、忙しいことを言い訳にして行かなかった、以前の私からは想像出来ない。あんなにお洋服が大好きで、たくさん買ってタグがついたままシーズンを終える物…

雨の午後

凄腕の。ボディケアをする先生。ぐいぐい、そんなに?っていうくらいの驚きの手技は、間違いなくふたりぶんほぐれてるいるはず。今日の調子はどうかな?私はまだ頭が痛いけど。それはお天気のせい?施術後に、先生と話していたら終電を逃す。歩いて帰るか、…

頭で考えても何も生まない

小さな頭で考えることが一杯で、やかんの湯気みたいにシューシューしてる。限界にきて頭の中が熱くなり過ぎたのに今日は冷蔵庫にアイスがなくてクールダウン出来ない。私の周りのみんなが泣いてるんだけど、その真意はわからない。泣けない私から見ると、泣…

踏み出せば世界が広がっていく

心が固まって体が痛むのか、体の痛みが心を萎縮させるのか。どっちが先なんだろうね。いろんな事を人に言われて、いつもは聞かない私もさすがにちょっと頭で考えてみた。よかれと思っての親切心、おせっかいな心配。だけど、ありがたいなって感じて、ちょっ…

夜が明けて、お昼を過ぎたら下弦の月

下弦の月 ふたご座20度夜空に浮かぶキラキラな月はブランコみたいだね。外の風は心地よい冷たさ。部屋の中はやかんの湯気や乾燥器の熱風でムシムシ蒸し暑い、微妙な季節。いろんな出来事で心がチクチクしても割と元気なのはふたご座のせいかもしれないね。明…

Re:安心を贈り合う

うれしくなったり、不安になったり、行ったり来たりする忙しいマインド。感情の波は高くて荒くて、うっかり乗ったら呑まれて深い底に沈んじゃう。熱々になった頭を冷やすという口実で、今日もまたアイスを食べる。頭の前に体が冷えて、心が凍る。落ち着こう…

安心しておやすみなさい

世間の常識からの刷込みで、悪いのは自分だと思っていて、自分を責めていた。カルマとか、そんなものも。そんなベースがあってそんな目で物事を見れば、それは全てがそんなストーリーでそんなふうな見え方をするよね。何が正しくて何が間違いか。良い悪いの…

思ってる事がすれ違うのは話す時間が足りないから?

もやもやしてるのは、もやもやの伝染なのかな。なにを隠しているんだろう。言えない何か、があるからなのか、言わせない空気があるからなのか。隠したい本音が、重いカーテンの向こうで見え隠れもしない。全然見えない。気分はヒーローものの悪役みたいな私…

深い夜

「可能性は無限」国際シンポジウムなるものに参加して、そこで聞いた言葉。もっとも、スピーチは日本人ではなかったから同時通訳の日本語だったけど、この通訳がけっこうグサグサ胸に刺さる。センスがいいのか、そもそもがそういうスピーチをされているのか…

気づき

最近、お食事会が多い。秋だから?かな。普段は一人の行動が多いんだけど、何だか声をかけてもらう機会が増えて、ありがたい。たまには女子会に参加するのもいいかもね。今日も大きなことから、身近なところまでいろんな出来事が起こってる。人間にはどうに…

あしたもがんばろう。

今日も起こるイザコザ。 みんなが自分を主張してくる。間に挟まれる、何の力もない私。みんなの想いを受け止めて、妥協して折り合いがつく場所を探る。今、知っている世界。知らない世界。いつもの顔ぶれ。一歩違う場所に行くと、いろんな人がいろんな言葉を…

月は何でも見てる

魚座満月。満月タイムは最大の落ち込みで、ちょっと困惑。あなたはブッダを信じる?じゃあイエスキリストは?神はどこに?と聞いてくる人がいて、私が答える。「神はここに」って。親指を自分の胸に突き刺す。何て言った?いま。なに言ってるの?なに解った…

学習したいよ

どうして片付かないんだろう。 そもそも、片付ける気力もなくソファーに倒れる日々。気力も体力も底が見えるまで、どうしてコントロール出来ずに使い果たすんだろう。学習能力ないな。片付けたい物たちを、もういっその事、市の指定の袋でゴミに出しちゃう?…

じゃあ、見る角度を変えてみようか

願った通りの現実になる。良くも悪くも。望んだ通りの現実になるって、知識としては知っているけど、腑に落ちない、心がついていかない。心を乱す、目の前で起こる事。表面的な事に反応して心を奪われる。外側じゃなく内側を感じて。ひとつの現象でも、捉え…

過去に戻って自分を褒めてあげる

雲の合間からお月さま。落ち込んでざわつく心が伝わったのか、あの人が元気を分けてくれた。どうしていつも解っちゃうのかなぁ。納得いかない過去。言い争う気持ちの根底にあるのは納得いかないままの出来事。今更って言われようと、仕方なくても終わった事…

Re:目が覚めて

誰かと過ごす1日。いろんな話をしたり、聞いたり。人の話を聞いて感じたこと、人に話して気付く自分の想い。なんだか私。とってもがんばり屋さんで、いろんなことにムリしているみたいだって発見があった。それだけじゃない。自分を抑えてストレスを感じる心…

今日はそんな日なのね

思考が停止。感情を味わう事もやめる。動けなくてソファーに沈む。肩で息をしている。秋の風が吹いてきて、短くて濃かった夏の疲れが出てるのかな。きっと、そう。そうだ、って事にしておこう。心が重い。私の発言、私の行動を、ある人は好意的に思い、ある…

たくさん眠ってチカラをつけよう

今日は久しぶりのおうちでごはん。パプリカの黄色と赤。茄子の紫。真っ直ぐなアスパラ。生姜と紫蘇のいい香り。そんなに料理上手ではなくても、出来立てはいい匂い。そして、おいしい。周りから言われるいろんな事。相談してくる人、助けを求めてくる人、利…

Re:うん。キレイな月だね。

今日1日の自分の内側は、何にも手につかず上の空。外側は、表面的にはいつも通り。普通の顔をして社会生活を送る大混乱の内側。人との約束も、まともに話せる状態ではなくてトラブルが起きましたーでお断りする。実際、ウソじゃないし。ね。自分の周りにいる…

上弦の月のせい、にする

何なのその態度、って。呆れられて言いたい事を、無神経に言われる。今日は会えないって思ってた。思ってた?というより知ってた。だけど、一緒にお茶したかった。もやもやする理由はただそれだけ。調子悪いのは、月のせいにしておく。

Re:今日もありがとう。言っても言っても足りないくらいありがとう。

カラ元気も元気なんだからって弱さを隠して、強い自分を見せる。必然的に人に頼られてばかり。つい、自分はさておき頑張っちゃう。心では号泣してもナミダのひと粒も見せない。気付いたら、脚はむくんでパツパツ。肩はがちごちで、頭が痛くなる。心もコチコ…

ジュエリーよりも光るもの

難しいこと、複雑なこと。何が幸せで、どういうのが不幸せ?自分を正当化したり、誰かを口撃したり。道徳的なこと、世間の常識。何が真実なのか。誰かの正しいという主張は、別の人から見れば間違っていて。立場や視点で変わるから、何が正しくて、何が間違…

サインを見逃さない

忙しいとつい、自分が大変なんだって、いろんなこと見失って、大変なことのど真ん中に立って周りが見えなくなる。大事な事に気付けないし、大事なことを忘れる。自分が生かされてることも。久しぶりに会った方から、何日か前に会った身内が災害の被害に遭っ…