月と太陽

月を見上げ太陽と遊ぶyoginiの日常

いい匂いする、ね

最近、そんな気持ちの余裕全然なかったけどお花屋さんでピンクのバラがいい匂いがして部屋に飾ったらうれしい事が起きた。

今日は

19時から月1レッスン。楽しもう。思考の渦から脱け出そう。

月が見える

ベランダから見える月はブランコみたい。月を見たり夕陽を見たりそれって当たり前のことじゃなく本当はとても奇跡的に幸せなんだっていう事を2年前にホスピスで暮らしていた家族を失くした人と話していて思い出す。

もう少し待ってみる

しばらく続いていた停滞、後退した感じ。嵐の前の海みたいで台風が来て海が荒れて大シケが続いてそのうち氷河みたいに心が冷えて前に進めなくてしゃがみ込む。きっと、ただ調子が悪いだけ。全身のからだのネジがずれてガタガタしてるだけ。波がうねって飲み…

R e: いってきます

笑顔でいるかな?いってきます。いつもありがとう。今日もありがとう。

宿題

今ここ、って今の一瞬を感じて過去の後悔も、未来の不安もなく今を生きる今の積み重ねが1秒後に明日に繋がるってその、今自分を生きていない場合もう、どうしようもなくスピードだけで自分が置き去りでそんな、今、を生きていたから3年後、5年後、10年後の…

思い出して

髪を切った事に気付いてくれてほっとした。そんなくだらない気にしなくったって言われちゃうかもしれないけどねそこは大事なところだから。いろいろ言われるよりそっと側で温めて欲しい時難しいことは元気になってからでも静かに涙が出るのに気付かないふり…

肯定

自分で自分を護るなら言う事は言わなくちゃ。好きキライもいい悪いも 白か黒か可愛げないって言われてもただひとりの自分からも否定されたらあんまりでしょ。痛いのガマンしろって自分が言うのは違うよね。

パワフルな人たち

誘おうかな、と思ってた友達に逆に誘われた。今日も勉強したかったけど息抜きもいいかな、と思って1日中、出歩く。いつも煮詰まった頭。思いつめる気持ち。全然違う話題をしたら風が通るみたいな感じがして他愛のない話も、時には必要なんだな、って思うと今…

R e: 部屋の中に音が響く

こんなステキな音楽を聴くあの人はどんな人なんだろ。たまに聞いてない時もあるけど私が発する些細な事をすごく覚えてくれていてそして何より、やさしい人。まだまだ知らないところがあるけど次にまた会ったら新たな隠されていたところが見えるかな。

苦くておいしい

教えてもらった言葉言われた言葉をかみしめる。このままでいいって時々言ってくれるけどやっぱり、本当に強い自分になりたい。強さのメッキがどんどん剥がれていってそしたら、かつての強さがなくなっちゃった。それでもある人たちには私は今も何でも出来て…

理由がある

久しぶりに通った道でなかなか買えないサンドイッチを買って、お昼の公園へ。水が流れて緑がたくさん。日かげの風は心地よくて花や緑のいい匂いが漂ってくる。街なかとは思えない、鳥の声。あんまり気持ち良すぎて結局、夕暮れまでそこで本を読む。ベンチで…

Re: 幸せに生きてるから

パッとしない日々の中でも天気がいいからフラフラ緑を探して木漏れ日の下でおいしいお店のパンを食べる。すごく贅沢で幸せなこと。自分の身体を使って行きたい場所に行って食べたい物を食べて読みたい本を読んで愛する人に愛されて幸せなんだからもっと笑お…

ココロに補充しよう

土曜日からエネルギーを使い過ぎ。人と会ったり電話で話したり最近、思わず、プッて吹き出して笑うような事もなくお腹を抱えてゲラゲラ笑った覚えもなく引きつり愛想笑いの微妙な顔交差点で信号待ちの時に笑ってみようと思って口角を上げてみた。不自然だな…

葛藤

単純なことなのに問題を洗い出して整理して優先順位をつけて過去に後悔せず起きた出来事を消化して次に進めばいいだけのこと。それが出来ないという人に何て言ってあげたらいいのかな。心の中がごちゃごちゃなんだね。残念な人だ、ってバッサリ切り捨ててみ…

ときどき思い出す

ときどきやな出来事を思い出す。過去の嫌だった体験。辛かった事。そんな事、忘れちゃえばいいのに思い出さなくていいのにニュースを見たりふとした時に。解決していなくて無理やり蓋をしていた事。どうしたらいいのかな蓋したまんま棄てちゃうかこじ開けて…

せっかくのふたりなんだから

変わろうとして変われないのは そこじゃない、 からなのか。 それとも えい!って 気持ちが足りないのか。 変えるんじゃなくて 変化しつつある今日の心。 荒れ模様の午後から、夕方になるにつれて 落ち着いてきた心の色。 私の足りない部分は あの人に埋めて…

元気になるのは、たったひとことなんだね

最近の自分を観て思っていたのは あまりの元気のなさに 以前カウンセリングを受けた 病院に行ったほうがいいんじゃないかって いう事。 それは、努力しない自分の力不足を メンタルの病気ですね、って 病名をつけて貰った方が 気が楽だっていう外に頼った浅…

振返っても戻らない時間

選択が違っていたのかって 後悔しても 時計は進んでるし 時間は戻らないから そんな事を思ったところで どうしようもない だから 建設的な解決策を 前向きな思考が必要 話を聞いてくれるだけでいい 居てくれるだけでいい それだけじゃ済まないけど そんなふ…

あのね

頼っていいんだったら頼らせて。相談したい事がある。今までだったら人の事なんか聞かずに勝手にどんどん進めてたこないだの話しの続き。そもそもテメーで決めろよ、って話しだし以前の私なら自分のことでしょ、ってなってたけど。相談は、思ってる事が合っ…

しらんぷり、か

ムシされてスネる。しらんぷり。

自分で考えよう

怯えてばかりいないで目を開いて自分の頭で考えなくちゃ何が真実なのか世の中のニュースや本の内容何が正しくて誤りはなんなのかそもそも物事や出来事はある面から見ると正しくて反対から見ると間違いでまた、違う角度やそれぞれの立場で善悪も違ってくるか…

本を読む時間

病院の帰り。いつかデートしたスタバに寄った。あの日以来、来てなかった事に驚き。今日は全部読むまで帰らないよ。カレンダーはどんどん進んでいく。

おつかれさまな1日

今日の夕陽と夕焼けはすごくキレイでもったいなくてただ、じーっと見ていた。意味を考えよう。起こった出来事の意味。病院の先生がしつこいけど。あの人はあんなふうに言うけど。私なりに考える。

うれしナミダを隠す、うれしい事

かつての 彼氏たち に たくさんのプレゼントを貰っていた フツーに贅沢だった私。 誕生日に、記念日に、クリスマス。 何かにつけてのご褒美。 当たり前のように 流行りのブランドのジュエリー ブランド物のバックやお財布 1シーズンしか身に付けない靴や服 …

本当の強さってなんだ?

強くなりたい 最近、自分の弱さを痛感して思う。 自分のために 目に見えない恐れに立ち向かうために 愛する人のために 強くなりたい。 それはそうと、強さって、なんなのかな。 やさしさ、柔軟性、 寛容な心、分け隔てなく愛する心 全てを受け入れる心 ひと…

痛くて、痛い

痛くて眠れないって思ってたらいつのまにか寝ていてめずらしくゆめをみる。怖いゆめ。ゆめの中って声が出せない。皮膚の傷は縫えばそのうち治る。ココロはあったかく包まれたら治るかな。

忙しいお天気、空も心も

暑かったり、寒くなったり 太陽がジリジリしたかと思ったら 冷たい風がピューピュー吹く。 今日は、部屋から出ずに 本を読む。 一行一行きちんと読む。 点で散りばめられた私の頭の中を 線で繋げたいけど 意味がわからない点が増える一方。 頭と宇宙の境目が…

止まらない驚き

もうっ、また、またね新しい葉っぱが出てきてる!いつも側に居るけど最初はこっそりひっそり息をひそめてちょっと大きくなったら存在をアピールしてくる葉っぱ。もう、これ以上は伸びないよねこないだ話したばっかなのに。うれしくて、びっくりする。

今日は半分

本とコーヒーを持って出掛ける。 今日は食糧もあるし 家に居てもいいかなって思ったけど やっぱり外の空気を吸いたくて。 半分くらい読めたかな。 読みたくてなかなか手がつかなかった本。 1年くらい、1年以上かな、 私はずっと忙しくて 気持ちがとっても忙…