月と太陽

月を見上げ太陽と遊ぶyoginiの日常

月と星が輝く空を見て思う

夜空を見上げて キラキラする夜空を見上げて 今日の月は黄色くて 薄ぼんやり雲の切れ間で輝く 満月に向かってふっくらしていく月 何だかぼーっとしてほっぺをつねる なんだか熱い おでこに触ってみる やっぱり熱い これって熱中症?! そういえばハナミズも…

R e: 秋の夜、みたいな風

不在の着信を見た時にはもうこんな空。朝ギリギリに起きてばたばた出かけて帰ったらもう20時過ぎてる。昨日の頂き物のお菓子をつまんでやっぱりごはんは食べなくちゃと思って手短かに作る。自分の命に、それはないな。今日は自分の身体の声が聴こえた。痛み…

あっという間の1日

モーニングコールで起きた二度寝した朝。レッスン中に電話が入ってて急な呼び出し。慌てて出かけたけど力を発揮出来ず。なんなんだろう。そっちじゃないよ、って言われてる?

ただいま

お線香の匂いの お盆が終わる。 帰って玄関を開けると いつものコーヒーの匂いで ほっとする。 さみしいけど さみしくない静かな一人の部屋は とってもほっとする空間。 今日はどこに居るのかな。 つながってる、かな お店には10月スタートの 来年のスケジュ…

今日は閉店

歯医者に行って帰ってきて帰ってきた頃に麻酔が効いてきて歯はズキズキ痛いし歯と連動して肩が痛い。痛み止めを探すくらいに痛い。ごはんを食べる気力もないくらい痛くてもう、今日は閉店。こんなに痛いなら明日はキャンセルして延期しよう。

問いかける

不器用なところと美しいところは同じなんだ、って。物事を難しくややこしくしない。深刻に捉え過ぎない。人にはね、言える。悩みが解決しなくたって幸せになれない訳じゃない楽しくなれないなんてない今この瞬間自分を楽しませる事はなに?

今日のもやもや

スマホの充電をしようとしたら ケーブルが行方不明で 家の中や 最近使ったバッグやポーチの中を散々探して このままじゃ 明日の朝のアラームも 電話も出来ないよって 焦ってたら かなりかなり焦ってたら なんだ、こんな所にあった。 きっと 今日はスマホ見な…

決めたことをやろう・・・ちゃんと

獅子座新月。そして日食。 ざわざわする。もぞもぞする。 いろんな方が今日の新月を語っているけれど 私が腑に落ちたのは 心を楽しさで満たすことで新たな視野を拡大する という言葉。 同じ月でも 人によって解釈はそれぞれ 同じ事でも 言い方ひとつで全く違…

おもてなしの心

新月なのにチーズケーキデトックスした方がいいってね身体なのか脳なのか心なのか何からの欲求かはわからないけれどこないだも我慢したし自分に喜んでもらいたくて。人に喜ばれる前にまず自分が喜んで。でしょ。本当はね一緒だともっとうれしいし、おいしい。

前を見て

創造は、今と未来にしかなくて 過去を見ても 昨日を見ても仕方ない。 もしかしたら こんな今すら過去なのかも。 何のため? 誰かのため? 自分のため? 周りのため? そんなことを考えてる時点で 停滞モード。 もっともっと、前を見て。 上を見上げて。

R e: こんな空を見ていた

風が気持ち良くてビルの中に入るのがもったいなくてベンチに座って人を待つ。こんな日もいいよね。

うらやましいって思う反面

うらやましいのは やっぱり比べちゃうから 愛が欠けてる子ども時代は 取り戻せないし埋められない 自分が子どもの頃 ステキな体験はしなかったし 親は私に酷かった だから、人の痛みがわかるし 人にやさしくできるんじゃない? なんて よくいわれる言葉だけ…

変化を恐れない心へと、変化する途中

変わりたい、変わろう、としているのに 変化するのが苦手。 苦手なのに そこをあえて、やろうとする。 どうして チャレンジしようとするんだろう。 出来ないってメンタルが病んだり ぐずぐず泣いたり いつまでも動かなかったり それなら ずっと同じ安全な場…

ハッピーエンドが好きなんだけど

助手席で聴いた音にいいなと思ってTSUTAYAでレンタルしてみた私はやっぱりハッピーエンドが好きで別々の人生なんて考えきれない。成長が足りないんだろうか。見つめ合うだけで全て受け容れるなんてない。

変わらないって思ってる?

人は変わらないから まず 自分を変えること なんて 職場の人間関係とか 恋愛関係 家族関係 対人関係でうまくいくにはどうするって いう時に必ず言われること だけど それって 本当? 変わりたくて 自分を変えたくて 変えようとしている場合だって ある たと…

声がきこえない

ハートの声は?きこえてくるのはまわりの声まわりの雑音なかなかきこえないハートの声夢の中で何か言おうとヒッシになって声を出そうとして寝ている時に声を出すのはすごくすごく苦しくて目が覚めた何の夢か覚えていないし何を言おうとしたのかわからない。

やってみないとわからない

曇り空の今日の夜。星が雲に隠れてる。火星だけはここにいる、って主張していて笑う。最近、履かなくなった靴を履いて足と背中がパンパンに痛い。諦めずに進もう。

今、居る世界

昨日の夜中に消えた記事。再現出来ないけど。私とは、違う世界を見ていてその世界の中に居る人と話をした。私の中にはない感覚。全く違う日常。私が居る世界、私がやっている事は、一体、何なんだろう世界はどこに向かっているのかこれからどんな世の中にな…

おはよう、の空

昨夜はブログを書いてアップする途中に寝落ちしてしまったようでスマホと一緒に寝ちゃってた。書いた内容も消えていた。文字にした事だけが残る訳じゃない。口から出た言葉も消えていくようで一言ひとことは覚えていなくても人の心には残ってる。愛しい人は…

R e: 頭の中が暑い

おはよう、って言われてた。もう、おやすみなさいの時間だね。今日も火星は輝いてる。おやすみなさい。今日も、おつかれさまでした。

誰より

他の誰よりも認められたいのに頑張り、気遣い、努力を認められてコイツすごいよ、って思われたいのに。悪いところを指摘される。異常に反応したのは自分でも気にしているところだし何より普段の気遣いは見てもらえずに努力はかき消されて悪いところを指摘を…

変えられるもの、変わらないもの

蜘蛛の巣にかかったみたいな青い空。今日、会ったその人は流れに上手く乗ってしなやかに生きていた。私には真似出来ない、って話を聞きながら思う。何でもやってみて嫌だったらやめればいい、それを繰り返して流れて来た、んだって。そんなふうに軽やかに生…

満月を過ぎて、改めたいことだらけ

遅く寝たのに、今朝は7時に起きて早々 早朝会議。 会議。 そう。 会議ってことにしよう。 いつもの、だらだらぐだぐだ ああでもない、こうでもない、の妄想。 ああしよう、こうしたら? 先のことを考えたり 過去の選択をもんもんと考えたり。 いやいや、いい…

今日も、いつも、ありがとう

今夜も空にいてくれる月。風に飛ばされませんように。最近の彼は風のように現れる。最近、見ている動画はカードを使うリーディング。お題についてカードを切って左から並べていく。ABCの順。見ている私たちはABCのどれかを選ぶかカードを開く前に決めておく…

物事が動き出す

停滞していた感があったことが動き出す?動かしちゃう。ムリやり。この数日、今も、眠い。作戦会議に呼ばれてる。考えても仕方ない事をずーっと考えるのは止めにして明るく光が射す未来を見つめて。今日は月がキレイに見える。風に飛ばされないように空を見…

そういえば

言うタイミングなかった。隠そうとした訳じゃないんだろうって思うけど知らなかったとはいえあんな言い方をして悪かったな、って。本当に自分の予定だけを見て良かったとか、良くないとか。良いも悪いも本当にその人その人の勝手な事情と都合。日常的な出来…

人生をシンプルにしたい

問題を複雑にするものは何なのかな。マイナスの自分のエネルギーをプラスに転じさせたい。物の見方を変えるには逆さにして見る?ナナメ上から?違和感を感じるものを手放してなんだか無理してる無理に頑張ってるやっぱりイヤだなと感じてるそういうものから…

R e: 夕焼け空

風がちょっと出てきたかな昼間より心地よい心地よい声が聴こえたから、かも。何でも知ってるあの人みたいに私もなれるかな余裕のあるあの人みたいに私も涼しく笑えるかなデキる。出来るよ。

R e: 綿菓子みたいな雲

雲の向こうに見えた山 風の匂いと、山の姿に、なんだか 泣きそうになって 古い古い出来事を、心が何かを 思い出したみたいだったけど 電車が来るから急いだら 何を思い出したのか気付けなかった。 言葉をもらった。 なんだか難しいね。 いっつも、難しいこ…

夏の朝

起きて、ちょっとサミシイ気分。ひとり感。太陽が真上にきたら暑くて、そんな事も気にしないかな。