読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月と太陽

月を見上げ太陽と遊ぶyoginiの日常

真似したくても

半ば諦めて、そして認める。これが私なんだって。あの人みたいになりたいって思っている私。知的で、落ち着いてて、上品で、社交性があって、頭が良くて、だけどそれをあからさまにせず、親切で友好的で温厚で。お金にガツガツしていなくて、豊かでたくさん…

お天気は荒れ模様

うそばっかり。朝1から怒らせて、自分も怒る。安心感と幸福感に満ちてたいのに。口から出る言葉はそうじゃない。あの時、あんな事を言われたけど、その時は黙って聞いてたけど、すごく引っかかりがあった、って後になって言わなくていいように空気なんて読ま…

ステキな1日の始まりに

安心してていいよ。今日は元気を伝えられるから。一緒に元気になっていこう。ステキな1日の始まりに感謝しよう。いってらっしゃい。いってきます。

ごめんなさい。

ちょっとヘンだった。いつもはもっと大人しくしているのに。言葉を飲み込むのに。いいカッコしようとするのに。たぶん、いや、絶対、甘えてるだけ。構って欲しくて甘えるワンコと同じ行動。同じ思考。気を許してる。甘えてる。それもあるけど、解っ欲しかっ…

Re : 最高のギフト

今日も1日くたくたで。駅を出て、晩ごはんを食べるお店を探す。ぐるぐる歩いて結局どこも入る気になれず、もう21時を回っているけど、帰って晩ごはんを作る。今日のハートは出汁をとったお味噌汁。そしてハーゲンダッツのほうじ茶ラテ、期間限定の新商品を晩…

笑ってて、ね。

自分のことに向き合いたいのに、またいくつも問題発生。そんなの、ボスの仕事でしょ。もっとポジション高い人に言って欲しいって本音はそうだけどみんな困ってる。解決出来る糸口を探して問題は集まってくる。私のところに来る問題は目には見えない、数字に…

明日から早く寝よう

新月が近づいているから?やっぱり夜の瞑想はやめよう。いろんなものが湧き上がってくる。「こうありたい」褒め言葉、じゃないよね。そう解釈したらすごくさみしいよ。本当はドキドキで出来なくても、頑張りたいし、結果を出したいから成果が出るまで心の中…

今日も盛りだくさん

今日も前半は、ばたばた。お昼ごはんを食べそこねて、美容室の帰りにお腹がぐーぐー鳴る。 久しぶりに麺を食べたくなって、おいしいお店まで足を伸ばす途中の通り道で、お気に入りのお店の食器をあれこれ眺める。いい器があれば料理の腕も上がるかな、と思っ…

Re : その言葉に心が軽くなる

光と陰みたい。代わり番こに光になったり陰になったり。手を引いてくれたり後ろから押してくれたりしながら、私を信じてひとりで歩かせてくれるあの人。私に気付かれないような距離から見守っていてくれて、だけど、何かあったら真っ先に飛んで来てくれる。…

今日も同じところをぐるぐる

良くも悪くも裏表がなくて飾らない。ううん、それってむしろ良くないのかも。三ツ星レストランにスニーカーじゃ行かないし、ビーチにヒールで行く事もない。それはTPOって言うんだよって言われればそう。だけど私がしている事って、スニーカーはきたいから…

ナイショにしておく

目が覚めて。まだ毛布に包まってゴロゴロしてる朝。もう、お昼に近い。たぶん、洗濯はタイマーで3時間前には終わっているはず。クタクタな毎日。心も体も。昨日の夜はおいしいごはんを食べた後、ヨガマットでうとうとしていた事に寒くて気付く。今日のお出か…

歩き出す?走り抜ける?

言っている事は正論で、成果も出している。だけどその、包み隠さない言動がモンダイなんだよ。言わなくていい事。言っちゃいけない事。言えない事。しっかり空気読んで。何も、人を傷つけたい訳じゃない。人に嫌われたい訳じゃない。だけど、かわいくニコニ…

ほんとうの声を聴く

いつも忙しい。私たち。何だか時間がなくて、本音の手前で止まる会話。聞きたい事が聞けずにいる。スマートに振る舞うあの人は、忙しいなんて言うのは好まない。だけど、現実は大忙し。限られた時間をやり繰りしてふたりの時間を大切にしてくれているけれど…

Re : 伝え方って大事

私が解るように、納得して理解出来て仲直り出来るように、うん。って言うまできちんと丁寧に話をするあの人。かわいく拗ねても、嵐みたいに激しく怒っても、隠れて泣いても。いつもきちんと対応するあの人。自己完結しがちで、割と大雑把な私は、繊細さに欠…

デートに誘って

最近、お洋服をすっかり買わなくなった。キラキラで、ふわふわの、ヒラヒラした。かわいい女子力高い服。そんなショップの通りを歩いてもそそられない。欲しくて買うのはヨガウェアばかり。これじゃデートも出来ないね。かわいいのは、お財布もなぁんにも入…

Re : 元気のもと

そっか。私が元気でいると、幸せで元気になって、私がしぼんでるとたちまち元気がなくなる。あの人と私は鏡みたい。あの人が心地よくしているには、見えないところでもいつも元気でいなくちゃ、ね。誰よりも突き抜けて、キラキラな私。たまに、シンドくなっ…

ちゃんと伝えよう

私にもあったな。言いたくて言ってない。言わないのは、言えないのは、愛してるから?愛が足りないから?相手を、気遣って、遠慮して言わない。相手のイヤなこと言って気を悪くさせたらって思ったら言わない。だけどそれは、相手のイヤな気持ちまで受け止め…

秘密

いまひとつの何かに欠ける。繋がっているようで繋がっていない不安定な感じ。信じきれないブレブレな感じ。いったりきたりのふたり。踏み込めないのはどうしてなんだろう。ウラオモテなく全部オープンな私と、何かを見せないあの人。繋いでいた手を振りほど…

素直に感じる

雨の日に、いい気分がしない私。服も靴も濡れるし、髪はまとまらない。湿度が高くて不快。だけど、いつもやさしいあの人は雨の音が落ち着くって。そう、いつものやさしい声で言った。そんなふうにいつも、周りの女子たちに語りかけるの?と思いながらも、雨…

ワガママでうそつき

私が言った事を受け止めてすごく気にしてくれるあの人は、言った事に応えてくれようと最大限の無理と努力をしてくれる。たまに、話し聞いてないよね、って思う事があるかと思えば、その話しをそんなに気にしていてくれていたんだって本当にびっくりする事が…

Re : 元気のもと

おなかがすいて元気がない時に食べたいのはおにぎりとカレー。近所のカレー屋さんでは辛さ7倍も平気になってきちゃった。おなかはすいていなくても元気がなくなる時がたまにあるけど、そんな時に私のヒーローは現れる。どこかで見られていましたか?って思う…

決めごと

電話を切り際に、帰り際に、バイバイって言われるのがすごくキライで言われたら、じゃあまたね、って言い返す。これからの決めごとにしたいじゃ、またねおやすみいってきますいってらっしゃいアイシテルよ

闇に沈む

いつもならやさしい満月の光。満月の光を浴びてからというもの気持ちがざわざわして必要以上に感じる距離感。気持ちに寄り添って、わかるよって同感している素振りで、喜びそうな言葉を選んで、良き理解者を装う。そうすれば関係は築けるの?良く思ってもら…

虹いろ

きっとね。誠実なあなたのその言葉は人の心に届く。そしてあなたは今よりもっと速いスピードで飛躍していく。一歩一歩着実に、あなたのやり方で。その行動も。言葉ひとつひとつも。周りの全ての人々の気持ちを動かす。私にはそんなあなたが眩しくて、誇り。…

Re : いつもとおんなじ

そうだよ。丹田に意識を向けて、静かに瞼を降ろして鼻からそっと息を吸い込んで。ひとつ置いたらふうっと息を吐く。それから瞼をゆっくりひらいて光を感じる。いつもどおり。今日もふとした時にいっしょだ、って感じて過ごす1日。

気温が下がって気持ちも下がる

暖かい朝の始まりだったのに、だんだん冷えてきて雨でも散らずに頑張った桜の花も寒そうに見える。ただいま〜。帰宅して思わずソファーに直行。珍しい。たぶんね、お疲れがピーク。いいよ。自分の家のソファーだもん。今日も朝から出掛けて、ずっと止まる事…

クリアしたい

どうって事ない。心配ない。 不安な気持ちになったら、それって誰の?私の不安じゃない?視点を変えたら、違う目線から見たら。それを人から相談されたとしたら。私はどういう判断を下すんだろう。何て答えを返すんだろう。煮詰まって疲れ果てて。それでも、…

真実の口

気を遣って話せばいいのかな。美化した見方で美しく、誰もがうっとりする言葉を選んで。事実を事実として伝えようとしているだけで、そこには自分を良く見せようとか、自分に有利になるよう事を運ぶとか、そんな気持ちは全くなくて。だけど、その選んだ言葉…

Re : 雨が上がるのを待ってる

充実し過ぎるくらい充実した1日。今日も、すっかり最近の定番になった時間に帰宅して遅い晩ごはん。嵐の前の静けさで、ボスとの距離を保つ。今のうちだけだから。オマエのいいようにはさせないぜ、って周りを嗅ぎ回るのはやめて欲しい。ストレスはMAXで珍し…

桜がヒラヒラ

桜の花びらがヒラヒラ舞うから。今日のボスとの闘いはひと休み。私にばかり構っていられないらしい。ご多忙な1日を終えてお花見に行ってしまう。どこ行くのかな、会いたくないな、って警戒しながら、私も桜を見にいつもの場所へと向かう。待ったり、逃げたり…

Re : 朝の空気

ギフトを見つけた慌ただしい朝。ステキな1日の始まりがいつもよりキラキラしてる。力を抜いて力が発揮出来るように、今日もステキな時間を過ごそう。いっしょに、ね。

マナーモードじゃない

な〜んか怒らせちゃったのかなー、って。心当たりがなくてタチが悪い。おととい落とした電話が壊れて音が鳴らなくなったのか。思考力が低下して反省も出来ないのか。最近ね、本当に。時間の波に飲み込まれて水面で酸素を吸うのが精一杯。ちょっと疲れ気味。…

Re : エゴな私たち

朝、家を出て14時間後のリビング。最近はこのコース。遅い時間の食事はやめればいいのに負けたくないから食べちゃう。負けたくない?何に?自分の気持ちに。ううん、違う。新しいボスに。なんにも解らないからこそ、解る解らないなんて関係ねえよ、って横暴…

ナイショ話し

朝出掛けて14時間。今日もくたくた。最近、小麦粉はあまり食べなくなっていたけど、トーストが食べたくなって、もうパン屋さんも開いてないからコンビニへ。金の食パンっていうパンを買って、ほとんど使う事がないバターを乗せて焼いたら幸せの匂い。パンの…

理想のかたち

考え過ぎなんだよ、って。そうなの?そうかな。いろいろ考えて思い悩んでいる訳じゃないけど、次々に思いついちゃう。物事に対して次の展開、それからこうなったらこういうリスクがあって、回避するにはこの方法、問題が起こったら解決方法は。って。自分の…

雨の夜

日頃のオーバーワークと寝不足。いろいろ溜め込んで今日のヨガはぐだぐだな感じ。他のみんなも同じだったから、よしとしよう。体を動かした1日はくたくただけど心地よい感じがいい。今日言われたことを振り返っていたら、忘れ物の話しをするの忘れてたって思…

Re : 今日1日も

今週が一瞬で過ぎて行き、明日からはもう4月。今年の4分の1が終わる焦り。年明けは節分からだから。いや、春分の日からだから。なんて言い訳したところで時計はどんどん動いていく。今日も1日くたくただったし、日曜日がつい昨日くらいだったように感じる。…

こんな感じ

ちょっと引っかかるキーワード。私の中にはない言葉で違和感。必要のない心配ごと。世の中には、ううん、もっと身近なちっちゃな世界でもいろんなアドバイスをしたがる人ってたくさんいる。こうあるべき、を全力で押しつける。いろいろ言われても、間違いだ…

素直じゃない

だからやっぱり、入れとけば良かった。お腹がすいて思考が低下。忘れ物。めずらしいよね。いつもピリピリしていて万全な体制なのに、お腹がすいたのか、すっかり緩んでしまったのか。ゴメンなさい。春だし、新月だったし、新しい年だし、やっぱり今が変わる…

思いやる気持ちを学ぶ

うん。そうだよ。精一杯の気遣い。疲れてるのに、忙しいのに、時間ないのに、忘れず気にかけてくれてる。感謝しても、文句なんて言えないのは解ってる。解ってるんだけど。解ってくれてるから構ってくれてるんだろうな、って思うけど。なんだろ。解ってくれ…

安定しないお天気みたい

帰りが遅くなり過ぎて、晩ごはんを食べる気にもならない。ハーゲンダッツが今日のごはん。いつも、怒った時には罪悪感。どうしてやさしく出来ないの?なぜフラットな心で居られないの?ヨガをやっている意味がないね、って。だけど、今日の春の嵐みたいな激…

春の匂い

自分自身を肯定する。自分と対話し、愛し、時に甘やかす。忙しくて時間に追われて、想いとは違う方へと流れていく日々。耳を傾けて体の声を聴いてみる。 いたわりたいと思う。自分をごまかさず、心が向かう方向に進んで行ってもいいんじゃないかな。私よりも…

ナミダのあと

迷路から脱出できる光が射してきた。やさしい一筋の光。ここじゃない違う場所に行けたら。持っていないものを手に入れられたら。そんなふうに思うのではなく、いま、ここで。いま、あるもので。どこかの未来に行くのではなく、何かを手にするのではなく。全…

Re : やさしいうた

今日も余裕がない私。スタッフの子を庇って男気を出す。周りからは、気も強い、押しも強い、と思われていて、そこをよしとしてくれる人たちはついて来てくれるんだけど。数々の摩擦。見た目とはウラハラなんだけどね。心は、泣いてる。だけどそこは、隠して…

Re : 並んで歩く

時々忘れる。眠る時間も少なくなって、行きたいところにも自由に行けなくなって、ごはんをゆっくり食べられなくなって、息が詰まる時に忘れちゃう。自分が宇宙イチ幸せだってこと。想いを共有する相手が居て、心が通じ合える。相手が居る事で成長出来ていく…

たまには心が曇ったりする

機嫌がいい時、わるい時。優しい月、厳しい月。新月に向かってどんどん深い闇に沈む。沈んでいく。今日沸き上がってきた不快な感情。心が細く小さくなってポキって折れそうになる。不快な感情はどんどん追い出して、折れそうな心を折れそうな腕で支える。ス…

おやすみモード

お天気のせいか月の影響なのか、体調不良。予定を詰め込むのはやめようと決めたのに何だかずっとうまっている。とっても忙しくてとっても疲れた今日の自分に、紅茶を淹れるくらいきっと許される。明日の朝は元気になっていよう。今日みたいな夜はあの人にあ…

かおりのきおく

ふんわりいい香りで目が覚めて、視線の先にあったりんご。りんごの匂いには安眠効果があるって。だから寝坊したのかな。おいしい匂いにつられて朝ごはんにしようかと思ったけれど、もったいないからあと1日。あと1日経ったら、ありがたくいただいて跡形もな…

安心していよう

いまのままの自分でいいのか。このままでいいのか。スピードが落ちてくると不安になって、そんな事がふとよぎってくる。足りないと思うことがあって不安なら心が通じ合う相手に補ってもらえばいい。その相手の足りないところは手助けしてあげればいい。そう…

Re : 元気のもと

心が疲れた時。体が疲れた時。くたくたになったりへこたれたり。だけど、ちょっとした事で急に元気になったりする。それは、よく冷えた水だったり。人がくれたおにぎりだったり。駐車場の先に見えた夕陽だったり。おいしいおやつだったり。たまたま隣り合わ…