月と太陽

月を見上げ太陽と遊ぶyoginiの日常

優先したいこと


やりたい事に取り掛かる時間がない。



やるべき事、期日が決まっている事、社会における役割。仕事。
歯を磨く、掃除する、食事を作って後片付けする、お風呂に入る。日々のルーチン。
どれも大切でおろそかに出来ない。

だからって、やりたい事が出来ないなんて。

5分でいいから読みかけの本を読もう。おいしいお茶を飲もう。せめて、あの公園までランニング。ストレッチも瞑想も。ヨガの練習も。

スケジュールは真っ黒で、自分で課した事が回らなくなって、息つく間もなく疲れ果てる。
そうしているうちに何がしたい事なのかがわからなくなる。

ちょっとだけ、1分だけ動きを止めて、思考を止めて、心が向く先を追って見てみる。

あぁ、あの人に会いたかったのね。
あの人の深い目に映る自分の姿を振返る。
もう少し、落ち着いて手を緩めてみよう。