読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月と太陽

月を見上げ太陽と遊ぶyoginiの日常

今日は、ごめんなさいって言う


あの人の気遣い、やさしさに甘えて肝心なことをなんにも解ってない。



いいよ、話し聞いてあげるよ、っていうあの人の言葉をそのまま受け取って複雑な表情の裏にあるものを読み取れなかった。

コトバをそのまま聞いて、怒ったり、うれしくなったり。
もしかしたら、うれしく感じたコトバも、発信したあの人と、受け取る私とで意味合いが違っていたり、温度差があるかもしれない。


スーパーヒーローのあの人にだって、悩み事や解決すべき問題、心配事もある。何より疲れているみたいだったし。
何でも話して、いろいろ聞かせて。ってそればっかりの私。そう言われてもちょっとね、ってあの人は思っていたかもしれない。
何気ないしぐさ、何気ない場面の行間を読み取るべきだったのかな。


じゃあ、またね。って帰った後に、言葉だけじゃない深い気持ちに配慮するべきだった、ってひとりで反省した。あの時、ほんとうは何を思っていたのかな。


いつも遠慮して、私からあの人になれなれしく触れないようにしてるけど、おでこに手を当てて悩み事がないか、胸に手を当てて心配事がないか、背中に手を当てて辛い事はないか、あの人のことを気付けるよう、会った時にはそっとやさしく触れてみよう。


ふたりがもっと、信頼し合えるように。もっともっと仲良くしたいよ。