月と太陽

月を見上げ太陽と遊ぶyoginiの日常

Re:うん。キレイな月だね。


今日1日の自分の内側は、何にも手につかず上の空。外側は、表面的にはいつも通り。普通の顔をして社会生活を送る

大混乱の内側。
人との約束も、まともに話せる状態ではなくて
トラブルが起きましたーでお断りする。実際、ウソじゃないし。ね。


自分の周りにいる人々の社会的概念や、不安や恐れから発する言葉が全て私に向けられている。
そんなことない、そんなふうにはならない、って笑顔で対応してもしても、たたみかけてくる。


大切なあの人の体の痛み。
もしかしたらそれは、あの人を信じきれない私のエネルギーが私の痛みとなり、あの人の体までも痛くしているのかもしれない。


過ぎた事は、何て言ったかなんて、もういいじゃない、っていう無責任な発言を、確かに昨日は腹立たしく感じた。
だけど、
あの人に対して愛してるよって言いながら、思いやりのない言葉や態度を示す私を、あの人は信じられない、って感じてるかもしれない。


頭で考えること、常識とされること、外側の言葉。そんな物に触れて、それらを基準にすると
どうしても自分の内側が混乱して軸がぶれてくる。


今からこの先は、人間関係が再構築される時期だから、人付き合いが入れ替わって、必要のない関係は清算されていく、っていう話をよく耳にして、あの人との間でもめ事が起きたり、気持ちがすれ違ったりすると、今まで節目できちんと会話する事なくうやむやにしてきたから、また同じ事が起きてるのかって心配になる。
いよいよもう、関係が終わって別々の人生を生きていくのかって絶望する。ドキドキして心臓を刃物で切られる感覚になる。


今日1日、大混乱した自分の内側。
1日が過ぎてようやく波が鎮まってきて水面が鏡みたいに穏やかになってきた。
そしたら、そこに光る月が映った。あの人がキレイだよって教えてくれた月。

昨日までの私と、1日苦しんだ今日からの私。
今日からの私と、関係を築いていってくれるかな。お互いを思いやって大切にできるように。